THE 無線信者

不定期、僕の日々の料理をメインにいろいろ書きます。あと配線整理苦手です。

ミルフィーユ弁当というスタイル。

こんばんわ。

配線整理苦手です。
 
です。
寒くなってきましたねぇ…
僕が住んでいるところでは今日から急激に冷え込み始めました。
朝起きて寒すぎてムカつきました。ええホント。
 
皆さんも寒さにムカついて高血圧とか気を付けてくださいね(←風邪の心配せぇへんのかい笑)
 
さて、突然ですがタイトルに書いた通り
ミルフィーユ弁当について書いていきたいと思います。
そもそもミルフィーユ弁当とはいったい何なのかと言うと
 
ミルフィーユのような構造で料理を詰めたお弁当の事です。
 
具体的にはこんな感じの…

f:id:haisen-kirai:20151031212417j:image
 
下から順に
ご飯、レタス&トマト、タコスミート
→ご飯、チーズ、タコスミート
→ご飯、レタス&トマト、チーズ、炒り卵
 
 
こんな風に食べ物の層を作って詰めるお弁当の事です。
最近このミルフィーユ弁当が流行ってるみたいです
お弁当女子のOLとかの間で。
 
ちなみに僕は男です。オス♂です。
職場で同僚に
「女子か!wwwwww」
とか言われますが男です。
 
 
そもそもなぜミルフィーユ弁当を作り始めたかと言うと
僕、たまに職場の同僚を自宅にお招きしてホームパーティをするんです。
うちの職場、シフト制なんで僕の休みに合わせて。
そんでもって先日ホームパーティやったんですけどね…
朝から料理作って昼過ぎに用事済ませて
夜、同僚の仕事終わるまで暇をもて余して本屋で立ち読みしてたんですよ。
 
そしたら料理本コーナーで出会ってしまったんですよ。

f:id:haisen-kirai:20151031215414j:image
 
ちょっと立ち読みしたんですけど面白くて面白くて
ついつい買ってしまいました。
コレがきっかけでミルフィーユ弁当を作り始めたんですねぇ…
(それまで毎日お昼はおにぎりでした)
 
でもこの本、どうやらけっこう売れてるみたいですねぇヾ(@゜▽゜@)ノ
あ、別にステマじゃないですよf(^_^;
 
買ったその日は眠くなるまで何度も読みまくってました(笑)
 
そんなわけでミルフィーユ弁当!
飽きるまではやります(笑)
 
ではではお休みなさい (^^)ノシ
 
 
 
↓おまけ↓
 
配線整理苦手です。流タコライスのレシピ♪(3~4人前)
 

f:id:haisen-kirai:20151031225207j:plain

 

【タコスミート】
オリーブオイル        ・・・大さじ2
ひき肉            ・・・200g
 
ケチャップ         ・・・大さじ3
☆チリソース         ・・・大さじ1
ウスターソース       ・・・大さじ2
☆粗挽きブラックペッパー   ・・・適量
☆クミン           ・・・小さじ1
ナツメグ          ・・・小さじ1
☆ローレル          ・・・小さじ1
☆カレーパウダー       ・・・小さじ2~3
 
【トッピング】
とろけるチーズ        ・・・適量
トマト            ・・・1個
レタス            ・・・4~5枚
卵              ・・・2個
 
【ソース】
ケチャップ          ・・・大さじ1
チリソース          ・・・小さじ1~2
水              ・・・大さじ1
パセリ            ・・・適量
バジル            ・・・適量
 
 
1.卵を溶いて半熟の炒り卵を作り、フライパンから皿に移しておく
2.レタスとトマトを1cm程の賽の目切りにしておく
3.【ソース】の項目の調味料を混ぜておく
4.オリーブオイルで挽肉を炒める(この時かさ増ししたければ玉ねぎを加える)
5.火が通ってきたら☆の調味料を加える
6.ご飯を器に入れ、タコスミート、チーズ、レタス、トマト、炒り卵、ソースを盛り付ける
7.しっかりと混ぜてから食べる。
 
 
ポーチドエッグ作るのがめんどくさくて炒り卵にしてみたけどなかなかいい感じ(笑)