THE 無線信者

不定期、僕の日々の料理をメインにいろいろ書きます。あと配線整理苦手です。

「普通」と言う名の集合的無意識を意識する。

こんばんわ。

今日はお休みだったので合計で16時間くらい寝てしまい

寝過ぎて頭の痛い

配線整理苦手です。

 

です(笑)

目が覚めてジャガイモのポタージュ作って

食った後また寝て

また目が覚めたら今度はソーセージと米だけで食事を済ませる…

うわ、書きだしてみて改めて実感したけど生活サイクルムチャクチャだな…^^;

 

さてさてそんなことは置いといて…

タイトルにも書きました。

 

「普通」と言う名の集合的無意識を意識する。

 

この「普通」という言葉…

非常に嫌いです。ムカついてます(笑)

しかし同時に居心地が良く楽で、「普通」の中にいるように見える人たちは僕にとって…いや、誰にとっても羨望の的です。

 

……(・・?

何が言いたいかと言いますと

うーん…難しいな…

最近の出来事から例えましょうかね?

 

ちょっと前まで僕はよく飲みに出かけていました。

まぁ今はいろいろ事情があって全く飲みに出かけていないのですが…。

まぁとにかくその時飲んでいた店にはカラオケが設置されていて

みんなで歌おう!ということで曲を入れたりしていました。

ですがこの時に

「お前のこだわりもわかるがみんなが知ってる曲を入れろ」

と言われたのですよ。

 

みんなが知ってる…と言われましても…

テレビで流れてるヒット曲…僕1曲も分かりません

タイトルとか歌手名なら辛うじて知ってるかもしれませんが基本的には

 

まったくわかりません。

 

記憶の遥か彼方にはちょっと昔流行った曲とか歌えるのもあると思いますが

自力で中々思いつきません^^;

 

TVで流れるみんなの歌を知ってるのが「普通」なのでしょうか?

 

話は変わりますが

先日、車を知人から購入しました。

この時自分でオーディオを取り外してカーナビを取り付けたのですが

この話を職場でしていたときに

「いやいや普通の人は自分で取り付けませんよ」

と言われたのです。

 

”「普通の人」は自分でカーナビを取り付けたりしない”

 

しかし僕にとっては

”自分で調べてやってみてどうしても出来なかったら取り付けてもらおう”

が「普通」なのです。

 

つまり

「普通」とは自分の中のアルゴリズムに則った基準値に収まる範囲内の事柄であって「世間一般的」とか「主流」のことちゃうわボケ!もう普通っていったい何やねん!?(怒)

と言いたいのです。

 

 

いやいや…分かりますよ?

そういう意味で「普通」という言葉を使っているわけじゃないって事。

それにこうやって言ってますけど僕だって誰かに「普通」を押しつけてしまっていることも分かってます。

 

要は

世間一般で使われている「普通」

=「一般的」とか「主流」、「社会通念」というニュアンスで誰かと一緒だという集合的無意識の中で安心できる考え方

 

僕が言いたい「普通」

=自分にとっての一定の範囲内の出来事

どちらが正しいとかどちらが間違ってるだとかそういう話じゃありません。

どちらも正しいと思ってます。

 

言葉には様々な意味があります

上記の2つ挙げた「普通」の意味もどちらも正しいと思います。

じゃあ長々とココまで書いて結局どうしたいのか?と言いますと

 

「普通」という言葉を使われると

自分と相手との間で「普通」に対する認識は違うし、それはもう誰にもどうしようも出来ないしょうがない事だと頭で理解していながら

ついついムカついてしまう自分の器の小ささを反省したいのと

「普通」と言う言葉を免罪符にして、まるで自分が世の中のデファクトスタンダードだと言わんばかりの認識を持つ人たちがムカつく

 

ということです。

イヤね、日本人って周りと違うことを恐れるじゃない?

そういう国民性じゃない?

だからその「普通」の中にいる間はものすごく安心できるだろうし

何かの拍子に「普通」から外れてしまった時に「普通」に対して物凄く羨望を抱くんだよね

無意識のうちにはみんなそれなりに分かってることなんだろうけど

ここに意識的に気付いてる人ってどんくらいいるんだろう?

たまたま意識的に気付けたけど

どれだけ自分の「普通」を押し付けないようにすることができただろう

押しつけてしまったのだろう。

 

あード畜生!自分にも他人にもムカつくぜヴォケ!

っていう結局のところ自己満足の愚痴でございます

もはやオナニー記事です(笑)

こんなことを日常のふとしたことからたびたび考えているメンドくさい人

それが僕なのです。

 

おやすみなさい。